数学
中学生
解決済み

中間テストの直しをしているのですが解説がなくわからなかったので質問します。
写真の問題の解説をお願いします。
2つとも問は「因数分解しなさい」です。
答えは(1)(x+2)(y+2) (4)(aーb)(b+1)(b-1)
です。
よろしくおねがいします。

(1) xy+2.c+2y+4
(4) ab?-b3+6-a
因数分解 数学

回答

✨ ベストアンサー ✨

わからなかったら言ってください

わんちゃん

ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️
とってもよくわかりました💡

ここで一つ質問なのですが、
こういう応用問題で、Mなど、文字に置き換えるところにいくのが苦手なのですが、素早くできるようにするためにはどうしたら良いのでしょう?
やはり、練習をたくさんすることなのでしょうか?

答えじゃないかもしれませんがxはxでまとめてみるとか公式がどこかで使われていないかとかをみること?かな

わんちゃん

ご回答ありがとうございます。
なるほどです!
これからは、公式をもっと頭に入れて、問題にはもっと目を凝らして見ようと思います。笑

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?