物理
高校生
良問の風124(4)について質問です。
なぜ発生するエネルギーを求めるのに解説のように考えるのですか?
Xo
124*金属棒を間隔L(m]で平行に並べて
レールをつくり, 水平面に対して傾斜角0
で設置した。レールの下端a, bは抵抗値
R[Q]の抵抗でつないである/ー様な磁束
密度B(T)の磁場を鉛直下向きにかけた状
態で,質量 m [kg]の金属棒をレールの上
に水平に静かに置いた。 棒とレールとの摩擦と電気気抵抗とは無視でき。
棒はレールに対して常に直交しているものとする。重力加速度をg
[m/s']とする。
(1) 棒が滑り下りるとき, 抵抗に流れる電流の向きは, 図中の a→bと
b→aのどちらか。
(2) 棒が速さ[m/s] で動いているとき, 抵抗に流れる電流の大きさを
B,
(R
水平面
求めよ。
3) 十分に時間が経過した後の棒の速さを求めよ。 このとき, 棒はレー
ル上にあるものとする。
(3)の状態のとき, 抵抗で単位時間あたり発生する熱エネルギーQ
と重力が棒にする仕事率P との比号を求めよ。
Q
P
(熊本大)
(「重力がする仕事」は「位置エネルギーの減少分」
N=1
に相当している。
IBL
エネルギー保存則より
P=Q
=1
回答
まだ回答がありません。
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉