直列と考えるか並列と考えるかの違いですね
画像のように左側なら直列
右側なら並列になります
電流は+から-へ行くので右側が直列と考えると回路として成り立たないので並列と考えることができます
この問題でコンデンサーのプラスマイナスを逆にすると何が起こるのか教えてくださると有難いです
直列と考えるか並列と考えるかの違いですね
画像のように左側なら直列
右側なら並列になります
電流は+から-へ行くので右側が直列と考えると回路として成り立たないので並列と考えることができます
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
なるほど!構造は理解出来ました!ですがこの答えを見た時、図aではQ1+Q2=(C1+C2)V、図bではQ2-Q1=(C1+C2)V、と表されていました。この+と-の違いはなんですか?