✨ ベストアンサー ✨
2点(4.0)と(1.0)で交わる⇒xが4の時と、xが1のとき、yは0
今まで、例えば 0=(x+1)(x-2)の時なんかはx=-1と2 ってだしてたじゃないですか。それと逆の順序でします。
y=(x-4)(x-1) これに(4.0)や(1.0)を代入したら二次方程式が成り立ちます。さらに、xに0を代入したとき、yは-4にならなければいけないので、係数としてマイナスを付けます。
結果y=-(x-4)(x-1)
解説にあるように、なぜ(x-4)(x-1)とするのですか?
また、-4a=4aとはなんですか?教えて欲しいです
✨ ベストアンサー ✨
2点(4.0)と(1.0)で交わる⇒xが4の時と、xが1のとき、yは0
今まで、例えば 0=(x+1)(x-2)の時なんかはx=-1と2 ってだしてたじゃないですか。それと逆の順序でします。
y=(x-4)(x-1) これに(4.0)や(1.0)を代入したら二次方程式が成り立ちます。さらに、xに0を代入したとき、yは-4にならなければいけないので、係数としてマイナスを付けます。
結果y=-(x-4)(x-1)
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
なるほど!二次方程式が絡んでくるんですね!ありがとうございます!