数学
高校生
解決済み

解説にあるように、なぜ(x-4)(x-1)とするのですか?
また、-4a=4aとはなんですか?教えて欲しいです

12 グラフが次の条件を満たす2大関数を求めよ。 (1) x軸と点(一3, 0) で接し, 点(-1, 1) を通る。 x軸と2点(4, 0), (1, 0) で交わり, y軸と(0, -4) で交わる。 ary +3 、- ArY-P

回答

✨ ベストアンサー ✨

2点(4.0)と(1.0)で交わる⇒xが4の時と、xが1のとき、yは0
今まで、例えば 0=(x+1)(x-2)の時なんかはx=-1と2 ってだしてたじゃないですか。それと逆の順序でします。
y=(x-4)(x-1) これに(4.0)や(1.0)を代入したら二次方程式が成り立ちます。さらに、xに0を代入したとき、yは-4にならなければいけないので、係数としてマイナスを付けます。
結果y=-(x-4)(x-1)

tkhsre

なるほど!二次方程式が絡んでくるんですね!ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉