数学
高校生
解決済み
例えばy=ax²のグラフをx軸方向にp平行移動すると、y=a(x-p)²になりますよね🤔
今回の問題はx軸方向に+1なので波線部は-1になると思ったのですが、何故+1なのですか?
1 a+0として、次の2つの2次関数について考える。
こ 左不 の S-
y=ax° + 2ax+a+6
y=x? + bx+ 2b-6
…D
(1) ①のグラフの頂点は(アイ,「ウ
(2) 2のグラフをx軸方向へ1、y軸方向へp平行移動したところ①のグラフに重なっ
た。このとき、a=
ゥ)である。
b=|オ」,p=| カである。
エ
25ち 変ト
(1) ①を変形して、y= a(x+1)' +6 頂点(-1, 6|)。
- es=x
(2) ①と2は合同なグラフであるからx?の係数が等しい。.a=1
ち00<(
b、
2の式を変形するとy=(x+-
-6" +26-6となるから、頂点の位置関係より
4
2
1.-1におけ。
70-a-2>0.% )
b
2+1=-1, --6 +2b-6+p=6 ト=ズッ大景ケS=x ちら00>p (S
\b
下ポケト=x 大景ヶ %3Dx ち00>p (S
2m
4
1
以上の
:.b=4|, p=
-B -26+12={8|
4
-SLS= )
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(前半)~関数とグラフ~
5156
18
詳説【数学Ⅱ】第3章 三角関数(前半)~一般角の三角関数~
4914
18

なるほど!ありがとうございます!