✨ ベストアンサー ✨
頂点が1ですから、このグラフはy軸を放物線の左側が通ることが解ります。
ここで、0~3の間に解を2つ持つということは
xが0~3の間にグラフがx軸と2回交わることを示しています。
そのためには
x=0すなわちy軸上でグラフはx軸よりも上である必要があるからです。(x=0のときy=0では0から3の間ではないため不適です)
二次方程式の解の符号です。
右が答えなのですが
何故y軸との交点のy座標が正になると分かるのですか?
教えてください
✨ ベストアンサー ✨
頂点が1ですから、このグラフはy軸を放物線の左側が通ることが解ります。
ここで、0~3の間に解を2つ持つということは
xが0~3の間にグラフがx軸と2回交わることを示しています。
そのためには
x=0すなわちy軸上でグラフはx軸よりも上である必要があるからです。(x=0のときy=0では0から3の間ではないため不適です)
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
わかりやすい回答ありがとうございまた!!!!