数学
中学生
解決済み
9行目の操作で2(dーc)で両辺を割るということなのですが、どうしてd≠cからそう言った操作になるのでしょうか。
また、d≠cはどういう意味でしょうか。
K
D
-x
C
h
k
d
C, D, H, Kが数直線上にあるとし, 対応
する数を, C, d, h, k とする.
CH°-DH°=(h-c)?ー(d-h)?
=c°-d°-2hc+2dh
CK°-DK°=(k-c)?-(d-k)?
=c°-d°-2kc+2kd
左辺が等しい仮定のより, 右辺も等しい.
.. 2h(d-c)=2k(d-c)
dキc より 2(d-c) で両辺を割り,
h=k
すなわち点Hと点Kは一致する. (証明おわり)
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【リク返】中学数学要点まとめ✡
213
7
【テ対】中1 数学 方程式 レポート
100
3


なるほどです。ありがとうございます!