数学
中学生

式お願いします。

(4) 2点(-1, - 11),(4, 9)を通る直線の式。

回答

y=4x-7だと思います!
解き方
yの増加量/xの増加量は20/5=4 a=4
問題文の(-1,-11)とa=4をy=ax+bの式に代入すると
b=-7
aとbをy=ax+bの式に代入すればy=4x-7の式が出ます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?