✨ ベストアンサー ✨
tanは直線の傾きを表すからです
大きい角から小さい角を引けば求まるのですか!?
また、なぜ絶対値をとるのですか?あと、正の角とはなんですか?
高校二年生になると、時計回りの方向に角度をとる事があります。
この時計回りの角を負の角度といい、逆に反時計回りの角を正の角度といいます。
また、絶対値をとると、角の大小に関わらず、角度の差が正の数として求まるので絶対値を使います。
簡単に言うと、
α=150°,β=10° とかの時にα>βを示す必要が無くなります。
α、βより角度小さくないですか?
あ、間違えた
β>αより でした
しかし、絶対値を付けて、その中でα-β又は、β-αをすれば確実に何かしらの正の解が求まり、それがことえとなるという事ですかね?
そうです
絶対値をつけると、
α-β のみで大丈夫です
そうなんですね。参考にして、解いてみます。ありがとうございました!
あっ。そうでしたね!だから1なんですね!ありがとうございます!
しかし、この問題のように自分でグラフを書いて、鋭角を探しても、手書きで正確ではないので、鋭角が違うところに出来てしまうんですが、こうゆう時は何に気をつけて作図すればいいですかね?