数学
中学生
解決済み

解説の、青で囲った部分がよくわかりません!
なぜ9と16の真ん中が−2分の7になるのでしょうか?
途中の計算式を知りたいです!
ちなみに、それ以外の解説は理解できます‼︎

1 リ=r? (6) (2)の点Q 標をいいな P(3,9)。 TQ(4, Q(4,-16) (7) (6)の点Q リ=ーx 9 y=に
(10) 原点を通り, ΔPOQの面積を2等分する 直線の式を求めなさい。 9 求める直線は線分 PQの中点Mを通る。 Mのエ座標は, 3と4の真ん中だからっで、 7 y座標は、9と-16の真ん中だから -台で ある。よって,直線 OMの傾きは, 7.7 22 11 リ=ーx

回答

✨ ベストアンサー ✨

多分こういう考え方だと思います

ぷりん

ありがとうございます!😊
図で説明してくださってとてもわかりやすかったです!(*´꒳`*)

ののん

少しわかりにくいかなと思っていたので
こんな図でしたが理解の手助けになれて良かったです😌

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?