数学
中学生
解決済み
解説の、青で囲った部分がよくわかりません!
なぜ9と16の真ん中が−2分の7になるのでしょうか?
途中の計算式を知りたいです!
ちなみに、それ以外の解説は理解できます‼︎
1
リ=r?
(6) (2)の点Q
標をいいな
P(3,9)。
TQ(4,
Q(4,-16)
(7) (6)の点Q
リ=ーx
9 y=に
(10) 原点を通り, ΔPOQの面積を2等分する
直線の式を求めなさい。
9 求める直線は線分 PQの中点Mを通る。
Mのエ座標は, 3と4の真ん中だからっで、
7
y座標は、9と-16の真ん中だから -台で
ある。よって,直線 OMの傾きは,
7.7
22
11
リ=ーx
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉

ありがとうございます!😊
図で説明してくださってとてもわかりやすかったです!(*´꒳`*)