✨ ベストアンサー ✨
一つ目の質問
教科書の「階差数列」を参照してください。
この疑問が残ってるということは階差数列の内容が理解できていないように思います。
二つ目の質問
シグマの記号を考えると
kの値を1,2,3,...,nと言う具合に動かす訳ですから
nだと動かすものがなくなります。
これも基本的なことなので教科書を読みましょう。
数学は積み重ねの学問です。分からないことがあればまずは教科書を参照して定義や定理を確認しましょう。
シグマの説明はよく分かりました‼︎
ありがとうございます🤍
シグマは解決したようで良かったです!
とりあえず怪しいと思わないくらいになって欲しいのですが、教科書の簡単な例だとしても、階差数列の一般項はnを含む式でしょう。それがかけ算だろうが累乗だろうが、何も変わりませんよ。
それに(1)の答えにn=1,2,3と代入してみてください。
きっと理解できると思います。
そうです。
そしたらその指数を見れば分かりますね。
リグさんありがとうございます🤍
納得できました( ˶˙ᵕ˙˶ )
よかったです!
頑張りましょ💪
%200.webp?Expires=1782665633&Signature=lR9JEEwGt8~vltq3IyLNPaTcTmldhcDvXPWmJkRZfhh-ufs7SnhYywKKNFWEc0uTUQnmu~MXsRy4GYhgZdog5JCkW7oZ0kzjiqJzqYLGGKJUhq-UfNjVmakIAAIOaleG82DI~7ilKYVrxph7oEeyO-Ltt5S6aCXs7vFvzdAW4lwafxFszhXYvNzuDL9HcaCU9Fwk2iB-x9xFwxyiPlb5TpV0etMR6Y7p4k9hIxH1Me1Vz73gR3xAdHQxlUWxE1g3wKnLx1UsnjXNxMT7PP4~olnkgkSY8EZziGo3R75iRaWqScm3MO9d51~8n~E-r92GEU5WDtwe52E67i0tooZjHg__&Key-Pair-Id=K2W722D70GJS8W&Expires=1782665633&Signature=TQy9ndYnmzn9dloD2~FQ4uAW4AH8K7sqWFErQ5jVERC~8uF6bhHNFkoG5uGCSh83JCDmY0axHQTDDhwwE7~94LztGfkuDBgM~tDCX4VYgGeXDMoxzNHi16XKqSXRO9fAK8mHPKovFwqdRtC5PYEswccS~tlje~AO7DV6OapEhCczMwLKQAof6Zq~dtUxPlEU72JXBOncp4nP3A95fycq9-GVOxZM2XCC90GFuGOJxuEKQP2q4NvgEYMt2UoR2yAhrxd7ktXcPGRp~fI9LhRMoH7vUvidNYap-3PTK5fQp5tgRZsMxgI~MafCbVZrm4n4EiIRIJhgsy2Uwq0KMldRsw__&Key-Pair-Id=K2W722D70GJS8W)
(1)で階差数列の等差ver
というのは分かっていて
等差数列というと同じ数が
足されていくものだと思ったので
2(²/₃)¹+2(²/₃)²+2(²/₃)³となると
同じものを足しているようには
どうも見えなくて( ˙꒳˙ )
教科書には基本的な等差2の階差だったので分かったんですけど
n乗入ってくるとどうも
納得できないんです…( ・̥ - ・̥ )