数学
高校生
解決済み
写真の二枚目の部分ですが、
X=m/2,m=2X の後に、y=m(x+2)のmに2Xをそのまま入れても答えは同じになると思うのですがそれでもいいのでしょうか?
96. 軌跡3
放物線 y=x° と直線 y=m(x+2)は異なる2点 P, Qで交わるとする。
(1) 定数 mの値の範囲を求めよ。
(2) mの値が変化するとき, 線分 PQ の中点 M の軌跡を求めよ。
(リxー m(xtン)
ス-hx -2m:0の判別えよ)
omze) D= (m)4(2m) >0
m'tfm > 0
m<-8i O<m
メ)
p
Q
0
2.
(2). Pld.d). @(B.F)とする。
d,pは xーmメー2m-0
の解である!!
中点MのX屋標、
、よ4P
2
またdpはXニmy-2m-0の解まり
解と休数の関係より メp:m
dB =-2m
よって、中点Mのx庭標、n
2
M(X.)とおくと。
メー, m-2X
またっ点れはよこかメ)上F)
Y-m(5ャ)
Yィつm
me2メを +2mlに代入して
4x3
Y= +4X -2メ+4X
にだし、2X<-8 すなわう X<-4
0<2X Tはわク 0<X
よて、-2r42 (x<-4.03)
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学A】第3章 平面図形
3627
16
詳説【数学B】ベクトルとその演算
3253
10
詳説【数学Ⅱ】第2章 図形と方程式(上)~点と直線~
2683
13
詳説【数学B】ベクトルと図形
2587
1
ありがとうございます🙇♂️