英語
高校生
解決済み

have been p.p.
となるとき、完了形の受動態かp.p.が形容詞という理解で大丈夫でしょうか??
(自分なりに調べてこの理解にたどり着きました。調べが甘かったらすみません、、)


My mother has been dead.のdeadは形容詞と思って大丈夫でしょうか??

回答

✨ ベストアンサー ✨

受動態の完了形ですね。
その場合ですとp.p.の部分に入るのは過去分詞のみとなります。
受動態などの形で表され、それが頻繁に使われたりなどして熟語化し、過去分詞を使われる回数が増えた結果として、過去分詞のいくつかは形容詞としても扱われるようになりました。
ですが、受動態で使われる場合はすべてp.p.の部分は過去分詞になります。
例のdeadも、形容詞としての意味も存在しますが、基本的にはdieの過去分詞です。

おと

ご回答ありがとうございます!
なるほど、、、例の文も受動態になるんでしょうか?

そいそーす

あ、申し訳ないです。普通に勘違いしていました。
deadは形容詞で、例の文はただの完了形です。
diedがdieの過去分詞になります。

おと

わかりました!ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?