✨ ベストアンサー ✨
受動態の完了形ですね。
その場合ですとp.p.の部分に入るのは過去分詞のみとなります。
受動態などの形で表され、それが頻繁に使われたりなどして熟語化し、過去分詞を使われる回数が増えた結果として、過去分詞のいくつかは形容詞としても扱われるようになりました。
ですが、受動態で使われる場合はすべてp.p.の部分は過去分詞になります。
例のdeadも、形容詞としての意味も存在しますが、基本的にはdieの過去分詞です。
あ、申し訳ないです。普通に勘違いしていました。
deadは形容詞で、例の文はただの完了形です。
diedがdieの過去分詞になります。
わかりました!ありがとうございます!
ご回答ありがとうございます!
なるほど、、、例の文も受動態になるんでしょうか?