✨ ベストアンサー ✨
x、y、zに関する連立方程式を解くために、異なる式を3つ用意することが必要です。
で、その1つにベクトルpの大きさを使うわけですが、おっしゃる通り、2乗しないと√がついたままで計算がしにくいのです。
ということです。
緑下線部の計算(pベクトルの内積の二乗)はなぜ求めたのですか?純粋に、その後の計算をしやすくする為ですか?
✨ ベストアンサー ✨
x、y、zに関する連立方程式を解くために、異なる式を3つ用意することが必要です。
で、その1つにベクトルpの大きさを使うわけですが、おっしゃる通り、2乗しないと√がついたままで計算がしにくいのです。
ということです。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉