そうですね。
xをtanθや、(e^t-e^-t)/2(*)として置換するのはよく見ます。(不定積分は(*)でも出来ますが…)
ただ不定積分を求めろと言われて誘導もなしでその置換が出来なければならないというのは難しすぎると思います。
無理して使うことないですよ。
数学
高校生
積分でt=x+√x^2+1と置換して
∫1/√1+x^2 dxの不定積分を求めよなどのありますが、この置換をするのは不定積分で上手くxの文字で表すためですよね?
定積分などのxの関数に直す必要のない計算ではx=tanθと置換して計算しても答えは出るような気するのですが。
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
詳説【数学A】第3章 平面図形
3627
16
詳説【数学Ⅱ】第2章 図形と方程式(上)~点と直線~
2682
13
詳説【数学B】ベクトルと図形
2587
1