物理
高校生
解決済み
力学
問1
摩擦があるとは書いてないけどなぜ摩擦を考えているのでしょうか??
につなぎ, 棒を杭の上に置いたところ, 棒は水平に
Aから距離子にあり, 糸が杭となす角度は0であっ
1 KB
A端と棒の重
内性Vよ
m
問1
3
の
0.50
0.75
の
1.0
0 0.25
1.25
kg
問2 棒の質量はいくらか。
2 15
20
25
6 30
0 10
*17 14分8点] /-/2g
くい
棒
B
杭
た。
- 問1 点Cで杭が棒に及ぼす力の方向として最も
適当なものを,次の0~8のうちから一つ選べ。
D
A。
B
えた
P
SO
D
問2 棒ABの質量をMとするとき,糸の張力Tはいくらか。ただし、,重力加速
の大きさをgとする。
Mg
0
2cos0
Mg
2
2sin0
Mg
cose
Mg
sin0
6 2Mgcos@
⑥ 2Mgsin0
の ロ
17
問1
問2
問1 点Cで杭が棒に及はす垂直抗力を N, 静止摩擦力をRとする。点Aで棒が糸から
受ける張力Tは糸の方向を向き,その水平成分 T'sin0は水平右を向く。水平方向の力のっ
りあいにより,R は左を向く。したがって,点Cで杭が棒に及ぼす力, つまり, RとNの
合力Fの向きは③である。
F
F
N
2
-4
R:C
Mg
0
-COsd
T
Mg
0
T
●0
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉

なるほど、、!めちゃめちゃわかりやすくて助かりました!ありがとうございます!