数学
高校生
なぜ波線を引いてる式になるのか教えて欲しいです🙏
(4) 太郎さんと花子さんは問題1に関連する問題として次の問題2を考えた。
問題2 2つの自然数C, Dの最大公約数が「ク。
であるとき, C, Dを求めよ。 ただし, C<D とする。
最小公倍数が5
(i) このような自然数の組 C, D は全部で何組あるか。
タ|組
C=12c, D=12d
(cとdは互いに素な自然数で, c<の)
と表されるので
12cd=5544
すなわち
22-3-cd=2° 3?.7·11
である。よって
cd=2-3·7·11
となる。
cとdは互いに素であるから, 2·3·7·11 はいず
れも c, dのどちらか一方のみの素因数である。
よって, c<dに注意すると
((C, D) の組の個数)%3 ((c, d) の組の個数)
=2*-2=8(組)
2そシ
へ
回答
まだ回答がありません。
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8994
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6132
25
詳説【数学A】第1章 個数の処理(集合・場合の数・順列組合)
6117
51
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24