✨ ベストアンサー ✨
去年の男子の入学者数をx人 女子をy人とおくと
400=x+y・・・①
また、男子は去年より2%減少なので去年より増えた人数は -(x×0.02)人
女子は去年より6%増加なので去年より増えた人数は
(y×0.06)人
全体では1%増加なので
400×0.01=4人
よって-(2x/100)+(6y/100)=4・・・②
連立方程式について
②より 両辺に×100すると
-2x+6y=400・・・③
①③より①×2+③してxを消去すると
8y=1200
y=150
x=250
今年なので
250×(1-0.02)=250-5=245 (男)
150×(1+0.06)=150+9=159 (女)
男女 245+159=404人 (400×1.01)
よって女の子がハーレムな学校であるということになります(゚ω゚)
できたら、42番も説明お願いします。
分かりやすい説明ありがとうございます!