意味的には同じなのでそのように表しても大丈夫ですが、
数学は解に綺麗さを求めることがあるのでこの解説の写真のようにするか、a≦0 0<a<10 10≦aのようにするほうがいいと思います。(この3つの範囲のうち真ん中の範囲の符号は揃えたほうがいいと思います)
数学
高校生
aの場合分けについて、【2】と【3】で、0≦a<10、a≧10としてもいいのですか?
tax-aについ
60
とする。
(1) S(x) の最大値を求めよ。
(2) f(x) の最大値が3であるとき, aの値を求めよ。
(1) 関数の式を変形するとあるのは
e)--(s-号)+4-0
5a-3
a? J出
2
a
2
I=d
ソ=f(x) のグラフは上に凸の放物線で,軸は直線x=
2
a
a
[1] <0 すなわち a<0のとき
2
図 [1] から,x=0 で最大値 f(0)=-aをとる。
[2] 0S号
ハ5 すなわち 0<aミ10のとき
図 [2] から,x=で最大値/()--aをとる。
a°
2
2
4
a
[3] 5く すなわち 10<aのとき
2
図[3] から,x=5で最大値f(5)=-25+4aをとる。
x=0 x=5
[2] x=0
x=5
[3] x=0 x=
57
最大
最大
最大
軸
8-
a
X=
2
霊Sa
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉