数学
中学生
解決済み

中1の数学の方程式の問題です。
クラス会の費用を集めるのに全体で800円余る予定で1人1700円ずつ集めたが、予定よりも全体で8000円多くかかったので、1人300円を追加して集めたところ、ちょうど支払うことが出来た。
クラス会でかかった費用を求めなさい。

どうやって式を作っていいか分かりません。
教えて下さい、お願いします。

中1 数学 方程式

回答

✨ ベストアンサー ✨

こういうことだと思います!
分からなかったらまた聞いてください!

桃鉄

ご回答どうもありがとうございます。
どのような時に+になってどんな時に-になるのかが分かりません。
基礎的な?余りなら+で足りないなはら-なのですがその区別がつきません。
この問題は余る時に-、足りない時に+となっていてこんがらがっています。
時間がある時で構いませんので教えて下さい。
宜しくお願いします。

あおい

遅くなってすいません💦
式を立ててみる時に簡単な数字で置きかえてみるとわかりやすいかも知れません。
例えば3人いて1人100円ずつ集めて30円余る予定でお菓子を買うと、270円分買ったと言うことになります。この式は100×3-20=280円となります。このように簡単な数字を代入してみると式が立てやすくなります。
この問題では、人数をxとおくと、①1人1700円ずつ集めたと書いてあるので1700x円集まったということになります。そして800円余るので、1700x-800円がかかった費用と言うことになります。しかし予定よりも8000円高くなったので、かかった費用は1700x-800+8000円ということになります。②最終的には1人あたり300円追加で2000円払ったということになるので、かかった費用は2000x円ということになります。この①と②で立てた式を=で結んであげればいいです。

桃鉄

どうもありがとうございます🙇
とっても助かりました。
お言葉に甘えてしまいすみませんでした。
すんなりと解ける自信はまだ微妙ですが教えて貰う前よりは正解に近付けそうです。
本当にありがとうございました。

あおい

お役に立てて嬉しいです!
また質問あったら是非してください!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?