✨ ベストアンサー ✨
こういうことだと思います!
分からなかったらまた聞いてください!
遅くなってすいません💦
式を立ててみる時に簡単な数字で置きかえてみるとわかりやすいかも知れません。
例えば3人いて1人100円ずつ集めて30円余る予定でお菓子を買うと、270円分買ったと言うことになります。この式は100×3-20=280円となります。このように簡単な数字を代入してみると式が立てやすくなります。
この問題では、人数をxとおくと、①1人1700円ずつ集めたと書いてあるので1700x円集まったということになります。そして800円余るので、1700x-800円がかかった費用と言うことになります。しかし予定よりも8000円高くなったので、かかった費用は1700x-800+8000円ということになります。②最終的には1人あたり300円追加で2000円払ったということになるので、かかった費用は2000x円ということになります。この①と②で立てた式を=で結んであげればいいです。
どうもありがとうございます🙇
とっても助かりました。
お言葉に甘えてしまいすみませんでした。
すんなりと解ける自信はまだ微妙ですが教えて貰う前よりは正解に近付けそうです。
本当にありがとうございました。
お役に立てて嬉しいです!
また質問あったら是非してください!

ご回答どうもありがとうございます。
どのような時に+になってどんな時に-になるのかが分かりません。
基礎的な?余りなら+で足りないなはら-なのですがその区別がつきません。
この問題は余る時に-、足りない時に+となっていてこんがらがっています。
時間がある時で構いませんので教えて下さい。
宜しくお願いします。