数学
中学生
解決済み

質量パーセント濃度の問題です。どうしても計算が合いません。
どなたか途中式を教えて下さい🙇‍♀️

口(4) 砂糖水の質量パーセント濃度を10%にするために は,水を何g加えればよいか。 a
(4) 溶質の質量は30gで変わら ない。求める質量をxgとする と,30g=(120 +x)g×100=10 よって, x=180(g)

回答

✨ ベストアンサー ✨

これでどうでしょうー

ありがとうございます😭助かりました🙇‍♀️
1つお聞きしたいのですが、等式変形のコツとかはありますか?(それとも慣れですか?)
私は等式変形が苦手で、間違えたりしてしまいます。
質問に答えて下さったのにすみません🙇‍♀️

いえいえ😊
凡さんが今回どこでミスったか分からないのでなんとも言えないのですが、慣れていないうちは全ての式変形をはしょらず記しておいた方がケアレスミスは防げるかなと思います。
例えば、左辺と右辺に(120+x)をかける時は今回みたいにはしょらずに両辺に×(120+x)をかくと言った感じですかね。後、両辺を10で割った時も、いちいち÷10とか×1/10するとかですね。

ありがとうございます!まさにその通りです…
いつも、はしょってしまいます。これからはきちんと丁寧にしていきます!
質問に答えて下さって本当にありがとうございました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?