✨ ベストアンサー ✨
単項式は掛け算ばかりのやつ。
別に、単項式と分数は関係ないと思いますけど。
この場合を考えてみよう
4➗0 = ?
計算できないでしょう。
だから、原則として分母は0ではない。だけどxなどの文字は一体どう言う数字なのかよくわからないしゃないですか。xは0であるという可能性あるから、2/xは成り立ちません。当然単項式ではありません。
めっちゃ分かりやすいです✨
本当にありがとうございます😭
✨ ベストアンサー ✨
単項式は掛け算ばかりのやつ。
別に、単項式と分数は関係ないと思いますけど。
この場合を考えてみよう
4➗0 = ?
計算できないでしょう。
だから、原則として分母は0ではない。だけどxなどの文字は一体どう言う数字なのかよくわからないしゃないですか。xは0であるという可能性あるから、2/xは成り立ちません。当然単項式ではありません。
めっちゃ分かりやすいです✨
本当にありがとうございます😭
まず、分数は割り算の式を縦にしたものです。
文字で掛けた数2x,5x yなどが項になります。
6/x,2/xは文字で割っているので項ではありません。
なので、文字が分母にくるものは単項式でも多項式でもありません。
分かりました!文字で割ったら単項式ではないということですよね?
ありがとうございました😁
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
2/xは単項式ではないと習ったので…よく分からなくて
分母に文字があると単項式ではないんでしょうか?
また、3/2、x/5とかは単項式ですか?