✨ ベストアンサー ✨
まず、赤丸で囲んである数値は画像2枚目の公式には代入していません。
画像2枚目の公式は、直線が通る2点の座標がわかっている場合に使います。
今回は直線ACの垂直二等分線の式を求めていて、この垂直二等分線が通る座標は、(1/2、-3/2)の1点しかわかっていません。また、直線ACの垂直二等分線ってことは、直線ACに垂直ですよね?
垂直ってことは、傾きをかけると-1になる、という性質がありましたよね?
※平行だと傾きは同じ値になります。
よって、(直線ACの傾きは1だから、)直線ACの垂直二等分線の傾きは-1になります。
以上より、求めるのは、(1/2、-3/2)を通り、傾きは-1の直線、ということになります。
直線だから、y=ax+b(1次関数)と表せますよね?
これに代入して、-3/2=-1/2+b b=-1
よって、求める直線は、y=-x-1と表せる。
分からなければ質問してください
中学生の知識ですよ。
理解できました!自分が勘違いしていた部分まで丁寧に説明していただき本当にありがとうございます!🙇