数学
中学生
解決済み

4番の問題、なぜこの答えになるのか教えてください😭
定期テストが近いので、教えて下さると嬉しいです🥲💞

4 (3a²b³c-12a³b4c²+6ab³c³)+ab²c 4 (3 2 a² +18a 4 2 12ab-16a²b²c+8bc

回答

✨ ベストアンサー ✨

割り算を掛け算に直して、分配法則です
と回答しようと思ってたんですが
解いてみてわかった。

これは解答が違うと思う

なゆた

同じ数をかけて(わって)いるので
各項の係数の比は変わりません

この問題なら
3:-12:6→1:-4:2の比になるので
最後の項の係数は先頭の2倍
真ん中の項の係数は最後の-2倍
真ん中の項の係数は先頭の-4倍
になります。

軽く見直すときに使えます

やっぱり回答が間違えてますよね🥲
何回解いても4abになったので😭
改めて確認出来て良かったです!ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?