✨ ベストアンサー ✨
r²=-m²+8m-7=-(m²-8m)-7=-(m-4)²+16-7=-(m-4)²+9
よってr²はm=4のとき最大,最大値9
r>0よりrの最大値は3
かな??
円の問題です
半径rの最大値が分かりません!
自力でやってみたのですが0になってしまい自信ないのでわかる方お願いしたいです!
✨ ベストアンサー ✨
r²=-m²+8m-7=-(m²-8m)-7=-(m-4)²+16-7=-(m-4)²+9
よってr²はm=4のとき最大,最大値9
r>0よりrの最大値は3
かな??
参考です
r²=-m²+8m-7 より、r>0 で
r=√{-m²+8m-7}
r=√{-(m-4)²+9}
m=4 のとき、最大値r=√9=3
ありがとうございます!
理解できました
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
ありがとうございます!
自分の計算ミスでした💦