数学
高校生
解決済み
〔2〕の問題で、なので、の次の行の式の意味がわからないです。解決したいです。教えてください
三角形OAB があり,
OA=2, OB=1,∠AOB=120°
である. 辺 OAの中点をCとし,線分 AB を 1:2に内分する
点をDとする.
また, OA=a, OB=bとする。
(1) OC, OD をそれぞれ a b を用いて表せ。 また, 内積 abの
値を求めよ.
(2) OH = kOD (kは実数) と表される点 H がある. CH⊥OD
となるとき,kの値を求め, OH
bを用いて表せ.
2
(2) OH = KOD==
KOD=ka+kb ¹)
より
")
3
-k
2
|a| = 2,|6|=1, a.b=-1 より
1 2
69
16 4
k
9
-- -
3
ここで, CH⊥OD より, CHOD = 0 なので,
x-x-lar²+x-xa-b+
-k
2
39
+
1
7 7
よって, OH = ·a+ -b
13 26
+
CH-OH-OC
2
9
k =
||
=
21
26
1
-ka+-kb.
3
kb-a
k-½a+kb
3
2
a·b + ² ka·b +_ k|b³²=0
9
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(前半)~関数とグラフ~
5156
18
詳説【数学Ⅱ】第3章 三角関数(前半)~一般角の三角関数~
4914
18

助かります!!ありがとうございます