数学
高校生
解決済み
数1の問題です。
回答だけでは理解が出来ずまだ止まっています。
解説の方を頂けると助かります。
よろしくお願いします
(1)
22 2次関数 y=3x2のグラフを次のように平行移動するとき,そのグラフの方程式を
y=ax²+bx+c (a,b,c は定数, a≠0) の形でかけ。
(1) x 軸方向に-2, y 軸方向に1
(3) 頂点が (1, -5) になる。
y-1=3(x+2)より
y=3x2+12x+13
y+5=3(x-1))より
y=3x2-6x-2
(2)
x軸方向に 3, y 軸方向に2
(4) 頂点が(-4, 3) になる。
(2)
(4)
y+2=31-3)より
y=3x2-18x+25
y-303(x+4)2より
y=3x2+24x+51
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉

とても分かりやすくて助かりました!
ありがとうございますm(_ _)m