数学
中学生
解決済み
何故、割り算(赤いところ)してるのか
教えてほしいです🙇♀️
思考・判断・表現
右の図で,直線l, m
4
- はそれぞれ方程式
-
x=-1
m
2y-3=0, x+1=0 のグ
ラフである。 直線l と y
(-1.0)
軸, 直線とx軸の交 BI
点をそれぞれ A, B とす
0
るとき, 直線AB の式を求めなさい。 ( 10点)
y
9
A
(0,2)
÷1=
3-2
3
直線lはy= 直線はx=-1だから, 2点
2'
A,Bの座標はそれぞれ (0,
3-2
IC
3 (-1, 0)
2
3
2
よって、直線ABの切片は32で傾きは,
(13-0)÷{0-(-1)}= 3
2
別解 傾きαは,y=ax+2/23 に z= -1, y=0を代
入して求めてもよい。
3
y=x+2/
·x+
3
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11414
87
【夏勉】数学中3受験生用
7350
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6373
81

ありがとうございました🙇♀️