数学
高校生
解決済み
D/4=b'^2-acなのでxの係数を2で割った、2(4-k)^2-6...=0になると思うのですが、なぜ4(4-k)^2-6...=0(赤線部分)となるのでしょうか?分かりにくくてすみません🙇♀️
問 3. 実数x,yが2x²+(y-4)2=12⇔
513 6
を満たすとき, 2x+y=k ...... ② とおくと, これは傾き-2, y切
直線を表す。
x²
3=-2a+k②
①と②が接するとき, xについての2次方程式
=②代入2x2+(-2x+k-4)2=12
すなわち
判別式をDとすると2=0より
4
+
4 (4-k)2/-6(k²-8k+4)=0
2k-16k-40 = 0
2 (k-10) (k+2)=0
k=10.-2
(y-4)2
12
6²+16-4km+k^²-810+4=
6x244 (4-k)x+/k2-8k+4=0.....③が重解をもつ
2/7 =
63-ac
=1 ・・・・・・1
①
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
数研出版 新編 数学A
81
0

なるほど!ありがとうございます!