数学
高校生

この問題のクケコの解説わかる人お願いします!!

数1a

回答

正弦定理からAPの長さの最大最小で半径の最大最小が決まることが分かります。あとは図がちゃんと描けてれば簡単に解けます。

よしひこ

あ!その図で質問なんですけど、なんで、点Dは直線BC上の点Bの外側なんですか??

マスティ☆

角ADCは鋭角という条件があるからです。

よしひこ

ごめんなさい🙏 遅れました。
点Cの外側に点Dを取っても鋭角ですよね??間違ってたらごめんなさい💦

マスティ☆

たしかにそうですが、その場合は AD=3√3 という条件を満たさないことは図からも明らかなので考えてません。

よしひこ

あ!なるほど!手間をかけさせてすみませんでした。そしてありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?