✨ ベストアンサー ✨
ある関数f(x)について、ある点x=aを境にf'(x)の符号が変化するときf(a)の値を極値と定義し、この定義を満たす点は全て極値です。これは非常に重要なポイントなので今一度教科書を見返してみるといいでしょう。なお、極大値、極小値はあくまでもその点を境にf‘(x)の符号が変化する事が重要なので、その点におけるy座標の値の大小については考慮する必要はありません。
数IIで極地を求める問題なのですが、なんで極大値を二つ書いているのですか?
x=2のとき、極大値30だけかと思って、、
✨ ベストアンサー ✨
ある関数f(x)について、ある点x=aを境にf'(x)の符号が変化するときf(a)の値を極値と定義し、この定義を満たす点は全て極値です。これは非常に重要なポイントなので今一度教科書を見返してみるといいでしょう。なお、極大値、極小値はあくまでもその点を境にf‘(x)の符号が変化する事が重要なので、その点におけるy座標の値の大小については考慮する必要はありません。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉