数学
高校生
解決済み

この直線を図示する問題が苦手でいまいち書き方がわかりません…教えてください(;;)

類題 106. 次の方程式の表す直線の傾きとy切片を 求め, 直線を図示せよ。 (1) 2x-2y-5=0 y=-2x+5 zy=2x-5 y = x - 12/2 (2)x+3y-6=0 37= -x +6 J = 3x12 YA 1+ 1

回答

✨ ベストアンサー ✨

y=ax+bという式は
傾きがa
切片がb
となります
傾きはX軸上の座標の数字に
切片はy軸に接している数字になります
axがマイナスの場合右下にプラスの場合右上に傾くグラフとなります

例えばy=2分の3x+5だとします
傾きは2分の3でグラフには(2,3)を書き入れ、切片は5なのでy軸の5に印をつけます
2つの印を繋ぐと書くことができます

一ノ瀬。

分かりやすくありがとうございます(;;)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?