✨ ベストアンサー ✨
cos Bでは解けないと思います(むしろすごい面倒)この解答が最も実践的ですし、このくらいの計算は訓練だと思って耐えた方が良いと思います。頑張ってください
数学1です!
ここではコサインAで求めているのですが、それだと√3-1がでてきて、計算が面倒になるのでコサインBで求めようとしたのですができません😢
コサインBでやったときの式(途中式も)と答えを教えてほしいです
✨ ベストアンサー ✨
cos Bでは解けないと思います(むしろすごい面倒)この解答が最も実践的ですし、このくらいの計算は訓練だと思って耐えた方が良いと思います。頑張ってください
簡潔にまとめるとcosBを中心に考えるのは無理です。(難しい)
cosBは15℃なので、三角関数で考えるとかなり大変です。
半角の公式などを使えば出来ないことはないかもしれませんが、それなら大人しくcosAを使った方が賢明です。
写真はcosBで求めるのを諦めたものです。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉