数学
中学生
解決済み

中3の因数分解の単元で分からない問題があります。
(a+b)の二乗+(a+b)+6
を文字を使って因数分解する問題です。
解き方を教えてください!

中3 数学 因数分解

回答

✨ ベストアンサー ✨

このままでは因数分解できません。
たぶん、
(a+b)²-(a+b)+6 か (a+b)²+(a+b)-6 
のどちらかのはず。

(a+b)²-(a+b)+6 で解きます。

a+b=Mとおく
M²-M+6

因数分解する
(M-3)(M+2)

元に戻す
(a+b-3)(a+b+2)

あーる

ご回答ありがとうございます!
先生の自作のプリントだったので、制作ミスかもしれません…笑 いくら解いても解けなかった謎が分かりました!ありがとうございました🙇🏻‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?