✨ ベストアンサー ✨
頂点は平方完成より
y=(x-a)²-a²+4aで頂点(a,-a²+4a)ですよね
つまり頂点y=-a²+4a
あとはこれを二次関数としてみる
つまりy=aの二次関数
としてみるわけです。
こうすれば-a²+4a=-(a-2)²+4となり
a=2で最大値4となるわけです。
47(2)でどうやってa=2最大値4を出したのかがわからないです😖😖
✨ ベストアンサー ✨
頂点は平方完成より
y=(x-a)²-a²+4aで頂点(a,-a²+4a)ですよね
つまり頂点y=-a²+4a
あとはこれを二次関数としてみる
つまりy=aの二次関数
としてみるわけです。
こうすれば-a²+4a=-(a-2)²+4となり
a=2で最大値4となるわけです。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
ありがとうございます!!!理解できました!