数学
高校生
赤線引いてるところって言い換えると自然数って意味ですよね?
可 奴)が有
(既約分数) をもつならば, pqはともに奇数で
がって、 2次方程式 ax +
9
の解
方程式 ax2+bx+c=0 が有理数の解をもつと仮定する
の解は('g'は互いに素である整数, ガキ0) と表さ
p', g'はともに奇数である。
#, (1) と同様にして
ag" +bp'q'+cp=0.... ②
a,b,cは奇数であるから, ag" by'd', cp はすべて
る。
n
n
した!
EX
④ 49
を1以上の整数とするとき、次の問いに答えよ。
(1) が有理数ならば,nは整数であることを示せ。
(2) +1 がともに有理数であるようなn は存在しないことを示
(3) <n+1-√nは無理数であることを示せ。
(1) √n が有理数であるとすると
n=p, gは互いに素である正の整数) ・①
q
と表される。
このとき, g=1であることを示す。
①からng=pであり、 この両辺を2乗すると
nq³=p².
②
とは互いに素であるからとも互いに素である。
******
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(前半)~関数とグラフ~
5156
18
詳説【数学Ⅱ】第3章 三角関数(前半)~一般角の三角関数~
4914
18
分数も有理数です。