数学
高校生
解決済み
数1Aです。なぜaで場合分けするのですか?
[3] a,bを実数とする。
(11)
ax + b > 0 がすべての実数xで成り立つための必要十分条件は
である。
218-x1
ax + b > 0 がすべての負の実数xで成り立つための必要十分条件は
サ またはシ である。
2120/5-2/SE=1/2² (8)
サ
⑩
②
④
(><^
の解答群) 第
a > 0 または 6 > 0
a ≠ 0 かつ b > 0
a<0かつb≧0
①
① a>0かつb>0
(3)
a = 0かつb> 0
121
⑤ a < 0 または 6 ≧0
(3)
不等式 ax + b > 0 は
b
a
a>0のときx>-
a=0のとき b>0
a<0のときx6
<-
a> 0,a<0のときはすべての実数xでは成り立たない。
a = 0, b>0のときはすべての実数xで成り立ち, すべて
の負の実数xで成り立つための必要十分条件は、上の場合
またはa,b≧0,すなわちa < 0,b≧0である。
よって, ax + b > 0 がすべての実数xで成り立つための必
要十分条件は
(01)
a = 0かつb> 0
に当てはまるものは③である。
サ
ax + b > 0 がすべての負の実数xで成り立つための必要十
分条件はマイズ
「α = 0かつb>0」または 「a < 0 かつb≧0」
シ に当てはまるものは ④ である。
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(前半)~関数とグラフ~
5156
18
詳説【数学Ⅱ】第3章 三角関数(前半)~一般角の三角関数~
4914
18
ありがとうございます!