数学
高校生
解決済み

【大至急!!明日テストです】この問題は2枚目のやり方じゃなぜだめなんですか?2枚目のやり方でやったところ、全く違う答えになりました…教えてください!!よろしくお願いします🙇‍♀️

10人を次のように分けるとき, 分け方は何通りあるか (2) (1) AまたはBの2つの部屋に分ける。 ただし, 空の部屋があってもよい。 (2) 2つのグループA, B に分ける。 olm 0 (3) 2つのグループに分ける。
2個ので表される。 000000110000 みかんの数を yiqte ffill 0001 00 100000 f O み りんご

回答

✨ ベストアンサー ✨

(1)は、2^10 = 1024 でしょうか。
考え方は、一人ずつ、A又はBの部屋に入ってもらうと考えると、
1人目 2通り
2人目 2×2通り
3人目 2×2×2通り

でしょうかね。

(2)は、
(1)のうち、Aが空のときとBが空のときの2通りを除いて、1022通り、でしょうか。

(3)は、
ABの区別がないので、(2)を2!で割って511通りでしょうか。

間違ってなければ良いのですが。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉