数学
中学生
解決済み
なぜ、xに比例する部分の答えが『1分間に入る水の量』
ではなく『x分間に入る水の量』なのか教えてほしいです🙇♀️
A+
1
25L の水が入る水そうに 4L の水が入
っている。これに,毎分3Lずつ水そう
がいっぱいになるまで水を入れる。 水を入
れ始めてからょ分後の水そうの中の水の
(10x5)
量をLとして、次の問いに答えなさい。
******
(1) yェの式で表しなさい。
毎分3Lの水を入れるとき, æ分間に3xL入
はじめに水そうに入っていた水の量は4Lだから、
をxの式で表すと,
y=3x+4
(2) yはxの1次関数であるといえますか。
y=ax+bの形で表すことができる。
に比例
する部分
y=3x+4
いえる。
) (1) の式で, xに比例する部分と定数の部
分が何を表しているか答えなさい。
y=3x+4
定数の
部分
x 分間に入る水の量
はじめに入っていた水の量
I
「
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11414
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6373
81

ありがとうございました🙇♀️