数学
高校生
解決済み
ベクトルの問題です。
画像の線引いてる箇所が、どうして=1になるのか教えてください…!
Pは直線 OR 上にあるから,実数kを用いて, OP = OR と表される。
26 + 3c
5
OM=1/a, OQ=
OR - OM +0Q
OM+OQ
2
であるから
3
1/4 + 6 + 10€
*₂℃ OP = 1² ka + ²/² kb + 30 k ²
10
4
これを解いて k=3
したがって
点Pは平面ABC 上にあるから
3
- k + ≤ k + ₁0k ==
-k=1
10
1/3576 -b +
OP=1/30+
2
?
[32]
四面体OABCの辺OAの中点をM, 辺BCを3:2に内分する点をQ,線分 MQ の中
点をRとし, 直線 OR と平面ABCの交点をPとする。
OA = a, OB = b, OC = " とするとき, OP を a,b,c を用いて表せ。
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(前半)~関数とグラフ~
5156
18
詳説【数学Ⅱ】第3章 三角関数(前半)~一般角の三角関数~
4914
18

分かりました!!助かりましたありがとうございます!😭