数学
高校生
解決済み

漸化式についてです。階差数列の問題でこの公式を使うらしいんですがなんでこの公式になるんですか?
なんでシグマの上がnじゃなくてn-1になるんですか?

Point () • an+1 = an = (n Dit) 階差数列 ● an を求めるにはズラして足せ! 数列{an}の一般項 (1) a₁ = 2, an+1 - an = 4n+3 (2) a₁ = 2. an+1 = a₁ +5" n-1 A₂ = a₁ + ² bx (n = 2). n K=1 X
高校 高校数学 数学 漸化式

回答

✨ ベストアンサー ✨

公式を使うときに毎回このイメージをもつと使いこなせるようになります

ちーず

なるほど!だから最後がn-1になるんですね!!!理解出来ましたありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉