数学
高校生
(1)の問題の答えにあるnベクトルが(4,-2)っていうのはどうすれば求められますか??
解き方がよくわからないので教えて欲しいです🙏🏻
81
次のような直線の方程式を, ベクトルを利用して求めよ。
(1) 点A(1,2) 通り, 2点B(1,3), C(3, 7) を通る直線に平行な直線。
(2)
A3,1)を通り, OAに垂直な直線。 ただし, Oは原点とする。
81 (1) 求める直線は,点A(1,2)を通り,
BC=(2,4) に平行な直線である。
10
n=(4,-2) とするとNBCであるから、求
a(x-1) + p (²-
止める直線はnに垂直である。
よって、求める直線の方程式は
すなわち
C
4(x-1)-2(y-2)=0 dast
2x-y=0
回答
まだ回答がありません。
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8993
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅱ】第3章 三角関数(前半)~一般角の三角関数~
4915
18