数学
高校生
解決済み

高一の二次関数📈で、よく「aは正の定数とする。次の最小値or最大値を求めろ」って出ると思うんですが、🅰️答えを出すために場合分けすると思うんですけど、それって時々2⃣パターンの時や3️⃣パターンの時があると思うんですけど…💦💦それってどこを見て判断してるんですか??本当にお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️教えてください🙇‍♀️🙏🙏🙏🙏🙏

例題 3.31 (P96 応用例題3) aは正の定数とする. 次の関数の最小値を定めよ. y = x² - 4x +1 (0 ≤ x ≤ a) =(x-2)²-4+1 =(x-²)²-3 直線x=ax=2を またぐかまたがないかで場合分けx=0 (1) 0<a<2のとき. 1 (ii) a≦2のとき -3 2 x=aで最小値 Q²-4a+1をとる. 2 x=a x=2で最小値-3をとる。 x
問題 3.35 (P97 練習 21 ) は ●定数とする. 関数 y=2x240エ +242(1) 最小 値を求めよ. 2 y=2x^²-4ax+2a =2(x^2-2axx)+2a2 = 2 {(x-a)²-a²} +29² =2(x-a)2 (0≦x≦1) 軸x=aが定義域に含まれるかどうかで場合分け (1) a coaとき 2 x=0で最小値202 をとる (ii) 0≦a≦1のとき x=0で最小値0 をとる。 (iii) a>1のとき x=1で 最小値2a^²-4a+2 をとる。 x=0 a X=0 x = 1 a x = 1

回答

✨ ベストアンサー ✨

どのように場合分けをするかは問題によって変わりますので、一概にパターン化はできないのですが、おおよその流れとして
下に凸のグラフであった場合、
最小値 → 定義域に軸が含まれる時、必ず頂点で最小となるから、定義域に軸を含むか含まないかで場合分けします。(3つに場合分け)
最大値 → 定義域の両端の点のどちらかで必ず最大になるから、両端の点のy座標の大小関係で場合分けします。(2つに場合分け)
というものになります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?