✨ ベストアンサー ✨
どのように場合分けをするかは問題によって変わりますので、一概にパターン化はできないのですが、おおよその流れとして
下に凸のグラフであった場合、
最小値 → 定義域に軸が含まれる時、必ず頂点で最小となるから、定義域に軸を含むか含まないかで場合分けします。(3つに場合分け)
最大値 → 定義域の両端の点のどちらかで必ず最大になるから、両端の点のy座標の大小関係で場合分けします。(2つに場合分け)
というものになります。
高一の二次関数📈で、よく「aは正の定数とする。次の最小値or最大値を求めろ」って出ると思うんですが、🅰️答えを出すために場合分けすると思うんですけど、それって時々2⃣パターンの時や3️⃣パターンの時があると思うんですけど…💦💦それってどこを見て判断してるんですか??本当にお願いします🙇🏻♀️🙇🏻♀️教えてください🙇♀️🙏🙏🙏🙏🙏
✨ ベストアンサー ✨
どのように場合分けをするかは問題によって変わりますので、一概にパターン化はできないのですが、おおよその流れとして
下に凸のグラフであった場合、
最小値 → 定義域に軸が含まれる時、必ず頂点で最小となるから、定義域に軸を含むか含まないかで場合分けします。(3つに場合分け)
最大値 → 定義域の両端の点のどちらかで必ず最大になるから、両端の点のy座標の大小関係で場合分けします。(2つに場合分け)
というものになります。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉