Xが-1の時にyは-2なので
-2 = -1二乗 × a
= 1 × a
a = -2
なのでy=-2x二乗
これにもう一方のxの値の-3を代入すると
y = -2 × -3二乗
= -2 × 9
= -18
よってy=-18になります!
分かりにくかったらすみません🙇🏻♀️
数学
中学生
至急!!
関数y=ax二乗でxの変域が-3≦x≦-1のときyの変域はb≦y≦-2である。このとき、a、bの値を求めなさい。
答えはa=-2、b=-18 です
なんで-18になるのかわかりません!解説お願いします!
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11414
87
【夏勉】数学中3受験生用
7350
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6373
81