数学
中学生

至急!!
関数y=ax二乗でxの変域が-3≦x≦-1のときyの変域はb≦y≦-2である。このとき、a、bの値を求めなさい。

答えはa=-2、b=-18 です

なんで-18になるのかわかりません!解説お願いします!

関数

回答

Xが-1の時にyは-2なので
-2 = -1二乗 × a
= 1 × a
a = -2
なのでy=-2x二乗
これにもう一方のxの値の-3を代入すると
y = -2 × -3二乗
= -2 × 9
= -18
よってy=-18になります!
分かりにくかったらすみません🙇🏻‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?