数学
高校生
解決済み

これのdy/dxの求め方ってどうしたらいいですか??
-xyがあるのに手こずっちゃって💦

x2-xy-y2=1

回答

✨ ベストアンサー ✨

こうだと思います。わからないところがあったら教えてください。

ohs

2行目から3行目の作り方?(考え方)教えてください🙇‍♀️

甘味

まず、負の符号のものを移項しておきます。dy²/dxは、分母と分子に同じdyを掛ければ、結果的に約分すれば打ち消して無くなるのため値として表すものは同じなので、dy²/dy×dy/dxとなります。dy²/dyは、y²をyについて微分すればいいので2yになります。
dxy/dxは、積の微分{f(x)g(x)}'=f(x)'g(x)+f(x)g(x)'より、xの微分×y+x×dy/dxです。
あとすみません、3行目から4行目に誤りを見つけました。xの微分とyが残るのでyですね。

ohs

うわぁー!わかりました!ありがとうございます🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?