✨ ベストアンサー ✨
D=4(m²-m-6)で、
条件はD<0
ここまでは合っています(模範解答と同じ)
そのあとは
D<0
4(m²-m-6)<0……①
m²-m-6<0(ここで≧に変えてしまったのが間違い)
あとは模範解答通りです
①で、両辺を4で割るだけです
正の数で割るときは不等号の向きはそのままです
なぜ、3枚目のような符号ではないのでしょうか?
✨ ベストアンサー ✨
D=4(m²-m-6)で、
条件はD<0
ここまでは合っています(模範解答と同じ)
そのあとは
D<0
4(m²-m-6)<0……①
m²-m-6<0(ここで≧に変えてしまったのが間違い)
あとは模範解答通りです
①で、両辺を4で割るだけです
正の数で割るときは不等号の向きはそのままです
元々Dは解の公式の√の中身を表しています。
x2乗の係数が正である場合D>0になると異なる2つの実数解が存在するためグラフで描くと異なるx座標2箇所と放物線が交わることになります。
故に放物線のy座標が負になる時が存在する為
「全ての実数解」という条件を満たしません。
回答ありがとうございます。
返信遅れてすみません。
なるほど!X軸に接する場合、2点が交わる場合、交わらない場合がありましたね。
わかりやすい説明ありがとうございます!
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
回答ありがとうございます。
返信遅れてすみません。
なるほど!≧に変えてしまってました。
わかりやすい説明ありがとうございます!