数学
中学生
解決済み

この問題の解き方がわかりません…
解説していただけると助かりますm(_ _)m

(4) 6%の食塩水300gと3%の食塩水を 混ぜて, 5%の食塩水を作りたい。 3% の食塩水は何g必要か。

回答

✨ ベストアンサー ✨

3%の食塩水をx(g)とすると、
5%の食塩水は300+x(g)となります。

食塩の量についての方程式を立てると、
300×6/100+x×3/100=(300+x)×5/100
となり、両辺を100倍すると、
1800+3x=5(300+x)
1800+3x=1500+5x
2x=300
x=150
よって、150gとなります。

えび

理解できました!
ありがとうございます

この回答にコメントする

回答

食塩の質量で考えると良いですよ

えび

なるほど!
%が問題に出てくると式の立て方があまりよく
わからなかったので助かりました🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?