✨ ベストアンサー ✨
例えば√x³とx²の掛け算をしろといわれたら、x²の方を√x⁴だと考えて計算しますよね。
後ろに3乗根があるから、手前の項に3乗根をつけたいなと考えて、その代わり中身を3乗します。そうすると、全体を3乗根の中に入れられるので、1項目の分母と2項目で約分できて3乗根の中に1つだけ残り、結果として3乗根が分母に来ます。
文を読むより実際手を動かせばわかると思います
どうやって三乗根が分母に来たか分かりません!解説お願いします!
✨ ベストアンサー ✨
例えば√x³とx²の掛け算をしろといわれたら、x²の方を√x⁴だと考えて計算しますよね。
後ろに3乗根があるから、手前の項に3乗根をつけたいなと考えて、その代わり中身を3乗します。そうすると、全体を3乗根の中に入れられるので、1項目の分母と2項目で約分できて3乗根の中に1つだけ残り、結果として3乗根が分母に来ます。
文を読むより実際手を動かせばわかると思います
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉