数学
高校生
解決済み

なぜ-∞になるのですか?

(2) lim x→1 1 (x-1)2 -∞
極限

回答

✨ ベストアンサー ✨

(x-1)²=t とおく
左辺が二乗なのでt>=0
また、
x→1よりt→0

lim(t→0)(−1/t)
-lim(t→0)1/t
tは正だから、+0に近づけるので∞
で−∞だと思いました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉