数学
高校生
頭がごちゃごちゃしてきて確認したいんですけど、
三次関数のグラフ書く時にわざわざ微分して増減表を書くのは、極大極小を調べるため”だけ”という解釈で合ってますか?
最大次数の符号をみて因数分解さえ出来ればx切片と正負は分かり、ざっくりしたグラフは例外なく書ける、ということで合ってますか?
回答
記述問題によっては増減表が書いてないとペケになるものもあるので、
極大極小を調べるため”だけ”ではないと思います。
回答ありがとうございます!
なんと言ったらいいか分からないのですが、具体的に増減表から得られる要素って何ですか?
私はよく蛇足で増減表まで書いてしまうことがあり、時間がもったいないので、、、
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6132
25
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(前半)~関数とグラフ~
5156
18
詳説【数学Ⅱ】第2章 図形と方程式(上)~点と直線~
2683
13
回答ありがとうございます!
なんと言ったらいいか分からないのですが、具体的に増減表から得られる要素って何ですか?
私はよく蛇足で増減表まで書いてしまうことがあり、時間がもったいないので、、、